入門 Objective-C 2.0

昨年にiPhone app プログラミングの勉強のため購入しました。

MacOSXとiPhoneアプリの制作のための基礎知識を解説してあります。

この本だけではアプリを制作できないのですが、Objective-Cを理解する上で大切なことが書かれています。

この本を読んで、NSlog()のプレフィックスが「cocoa」ではなく「NS」なのはNextSTEPの略だと知りました。

そのおかげで他のプログラム言語と対比しやすくなり、Objective-Cに対する理解をより深めることができました。

Xcodeのバージョンが3.2になってこの本に表記してあるGUIと若干の違いがありますが、注意よく読めば大変ためになる本です。

入門 Objective-C 2.0 (Programmer’s SELECTION)

WordPressをインストールしてみた。

今年に入ってからも忙しくてホームページ制作になかなか取りかかれないので、サーバの中にWordPressをインストールしてみることにした。

正直、今時のブログはamebloとかが主流なので、自前サーバに純粋なブログ用CMSをインストールすることに意味があるのかな?と考えていたのだ。

WordPressやMovable Typeは「SEOに強い」という理由で、パソコンやインターネットの事などよくわかっていない不動産屋の社員でも名前を知っているくらいメジャーになってしまった。(新規物件情報をWordPressでアップして集客しているらしい)

WordPressは商用WEB制作にも使われているとの事だが、WEB制作者の立場で感想を述べるとMODxのようなゼロからデザインできて、DreamWeaverのように管理画面で編集でき、しかもSEOに強いCMSのほうが楽に感じる。

しかしMODxは痒い所に手が届くのだが、実際検索結果に反映されるまでにかなり時間を要するようだ。(単キーワードでGoogle1位に持ち上げるのに、いろいろな複合技も必要だった)

最近のクライアントは即結果を求めてくるので、制作の現場は効果のあるCMSの選択が一番の重要課題になってくる。

WordPressをインストールしてみてプラグインの充実に驚く。

これからプライベートと仕事で使いこなして、成果を出せるWordPressの秘密に触れてみたいと思う。

我が家の愛猫シャルちゃん