さくらのレンタルサーバ

このサイトはさくらインターネットのサーバで運用されています。

さくらのレンタルサーバではサーバ管理画面に「クイックインストール」と言うメニュー項目があり、WordPressやMovable Type Open SourceをFTPソフトを使うことなく簡単にインストールできます。

データベースには MySQL5 を使用しますので、あらかじめ作成する必要があります。

あとインストールしたいフォルダ名を入力してクイックインストール!

インストール完了後、WordPressの管理画面からログインして、最新版にアップデートすればOKです。

WordPressはプラグインやテーマも管理画面で検索してインストールできるので非常に便利です。

特に大幅な改良を加えることが無いのであれば、すべての作業が管理画面のみで完結します。

フォルダ名を変えれば何個でもインストールできるみたいです。

ちなみに今、同じサーバ内にWordPressを2個インストールしてあります。

これから新規でWordPress構築を考えている方には「さくらのレンタルサーバ」をオススメします。

さくらインターネット



ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド

この本は近所の本屋にあったので、購入したのですが・・・。

アマゾンのレビューがあまりよくないですね(笑)

たしかに読みながらいろいろやってて、言葉足らず的なところもあるようですが、ある程度プログラムをかじってきた方にはそんなに解りにくい本ではないと僕は思います。

でももっと誰にでもわかりやすい入門書がたくさんあるのかもしれない。

最近ヘビーウエイト・プログラマな僕はこれ見ながら、とりあえずは自作アプリを自分のiPhoneにインストールできました(笑)

まだ途中までしか試していないので、これで一通りアプリ作ったら、次に新しい本探してみます。

ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド